イメージ

痛みの少ない治療とわかりやすい説明を心がけております

むし歯・歯周病の治療、根管治療・土台、被せものなどの治療に対応しております。当院では麻酔に注力しており、できるだけ痛みや苦しさを感じないよう配慮しておりますので、歯医者が苦手な方もお気軽にご来院ください。

お口の状態に応じて治療方法を選択し、治療内容について分かりやすく丁寧にご説明します。患者さまの気持ちを汲み取り、笑顔でお帰りいただけるよう心がけておりますので、些細なことでも気になることがございましたらお聞きください。

麻酔による痛みをできるだけ減らせるよう取り組んでいます

痛みや不安を減らし、治療にしっかりと取り組める体制作りを行っています。不安な点はいつでもスタッフにお尋ねください。

当院の麻酔時の工夫
  • 電動麻酔注射器により麻酔液を出すスピードや圧力をコンピューター制御で調整します
  • 表面麻酔を行ったあとに注射器による注入を行うことで、針のチクリとした痛みを軽減させます
  • 痛点の少ない箇所から針を入れていきます
  • 31~33Gという最も細いサイズの注射針を使用しています

治療と予防を併行していきます

むし歯は「痛くなったら歯医者を受診するもの」だと思っていませんか?口の中に黒いむし歯が見える、痛みを感じる場合は、すでにむし歯が進行している状態です。自覚症状が現れる前に治療をすることで、自然歯を大切に保ちながら生活することができます。

また当院では予防歯科に取り組んでおり、むし歯を再発させないよう定期的にご来院いただきお口の中をチェックしています。歯の痛みや歯ぐきの腫れを感じる前にお早めの受診をおすすめしております。

歯周病の原因を探り状況改善とケアに取り組んでいます

近年の研究で、歯周病はお口の中だけでなく、心疾患や脳疾患などの全身疾患と関係することがわかっています。 定期的なクリーニングや歯石除去などのメインテナンスのほか、再発防止のためのブラッシング指導にも力を入れています。

治療の前にはカウンセリングで治療方針をお話させていただき、現在お困りのことや通院ペースなどもご相談に応じています。 患者さまと向き合って信頼関係を築き、生活背景に合った治療と予防をご提案いたします。

イメージ

患者さまお一人ひとりに合わせた予防プログラムを作成しています

むし歯や歯周病になってからではなく、悪くなる前の丁寧なお手入れと定期検診をおすすめしています。 痛くなる前の予防や検診は、お口のトラブルを防ぐだけではなく、歯を失うリスク・治療にかかる時間や費用を軽減することができ、大切な歯を守ることが可能です。

当院では予防プログラムを導入しており、患者さま専用のプランを立てて診療を進めていきます。 患者さまに合わせて1~2か月間隔での検診をご案内しており、予防のプロである歯科衛生士が、患者さまのお口の状態に合った歯みがき方法のアドバイスやお口のクリーニングなどを行います。

健康な口腔状況を保つため、定期検診と予防処置をおすすめしております

当院では大切な歯を末永くお使いいただけるよう定期的な検診を勧めているほか、ご希望の患者さま全てに年齢を問わずフッ素塗布をご案内しております。 歯をチェックする点検と歯を守る予防ケアを進めていただくことで、毎日のブラッシングや歯医者でのクリーニング結果がより一層効果を発揮しやすくなります。

当院では以下の予防処置を行っています
[PMTC] 専用器具を用いたプロによる歯のクリーニングです

歯科衛生士が専用の器具を使用して歯のクリーニングを行います。

• 専用の器具を使用し歯垢・歯石を除去
  • 口臭を防ぐことができる
  • 定期的に行うことで、むし歯や歯周病を予防できる
[フッ素塗布] 歯を強くしむし歯を予防します

フッ素を歯の表面に塗布します。

• 酸で溶けにくい歯質を作り、むし歯を予防できる
  • 食後などに溶け出すミネラル成分を再石灰化し、むし歯のきっかけを回避できる
  • 定期的な処置をしないと効果が薄れる

イメージ

お子さまの応対に慣れたスタッフが診療します

永久歯に比べてやわらかいお子さまの歯は、むし歯になりやすく進行が早いのが特徴です。 小さな頃から歯医者に通い、定期的に予防ケアや歯みがきの練習をすることは、将来の歯の健康にもつながります。

当院では広大なキッズスペースとお子さまが退屈せずに遊べるおもちゃをご用意しております。 キッズスペースで遊んでいただいて緊張をほぐしたあと、お子さまの応対に慣れた歯科医師や衛生士が診療を行っています。

病院や歯医者の雰囲気が苦手なお子さまもぜひ当院にお越しください。

大切な歯を守るための予防ケアをします

お子さまのむし歯を予防するためには、毎日のブラッシングのほかに歯医者でお口の環境を整えていくことが大切となります。

予防ケアの前にはまず歯のチェックを行い、状態を確認させていただきます。 また、仕上げ磨き指導やご家庭での食習慣指導など、歯を健康に保つためのご案内も行っています。 お子さまの歯を大切に育てていくために、ぜひ当院とともにむし歯予防に取り組んでいきましょう。

当院では以下のような予防処置を行っています。
[フッ素塗布] 歯を強くしむし歯を予防します

フッ素を歯の表面に塗布します。

• 酸で溶けにくい歯質を作り、むし歯を予防できる
  • 定期的な処置をしないと効果が薄れる
[シーラント] プラスチック製樹脂を用いた歯のコーティングを行います

奥歯の噛み合わせ部分にある溝をプラスチック製樹脂で埋める処置を行います。

• 汚れが溜まりにくくなるため、むし歯を予防できる
  • シーラントが壊れた状態のままだとむし歯になりやすくなる
  • 通常の詰めものより取れやすいため定期的な通院が必要

イメージ

お口の見た目を改善し、笑顔に自信が持てる歯になります

目立つ部分の銀歯やお口の見た目にお悩みの方は、天然歯のように美しいセラミックによる治療がおすすめです。美しい白い歯は、患者さまの素敵な笑顔につながります。

保険診療の詰めものや被せものでは時間経過で変色や欠け・割れが起きてしまいますが、自費診療では耐久性が高く色落ちしにくい素材を使用しています。しっかりと患者さまの声に耳を傾け、ご要望に添えるような素材・治療方法をご提案させていただきますので、まずはカウンセリングにお越しください。

治療素材の違いについて詳しく説明します

治療前には患者さまのご要望をお伺いし、治療箇所にぴったりな素材をご提案しています。

また素材に応じて特徴が異なりますので、素材ごとのメリットやデメリットについても、治療前に詳しくご説明させていただきます。

当院では以下の治療を取り扱っております
ジルコニア

人工ダイヤモンドと呼ばれるセラミック素材を使用した詰めもの・被せものです。

• 耐久性に優れており、摩耗に強い
  • 自然な白色で変色しにくい
  • 噛み合わせの歯を痛めることがある
ゴールド

金合金を使用した詰めもの・被せものです。

• ほとんどの部位で使用できる
  • 金属アレルギーをお持ちの方も使用できる
  • お口の中で目立ってしまう

※保険外の自費診療となります。

イメージ

お口周りや顎の治療を行っています

抜歯、外傷、顎の不調など、お口周りの症状に関する治療を行っています。当院で治療ができない難しい症例は近隣の高度医療機関へ紹介を行っています。

検査を行い現状や治療方針をしっかり説明させていただきますので、痛みや辛さを我慢せずどうぞ安心してご来院ください。

親知らずの抜歯を行っています

抜歯するイメージが多い親知らずですが、必ずしも抜歯が必要とは限りません。生え方によって、他の歯を圧迫して歯並びを乱したり、歯ブラシが届きにくくなるなど様々な悪影響を及ぼすこともあるため、生え方を確認した上で抜歯の必要性を判断いたします。

当院では抜歯が必要か判断するための検査を行っておりますので、親知らずに痛みがある、埋もれているなどの場合は当院にご相談ください。

イメージ

しっかりと噛める入れ歯をご提供いたします

きめ細かく患者さまのニーズに応えられるよう、保険適用の入れ歯から自費の入れ歯までご用意しております。
入れ歯は作ったあとにお口の状態に合わせて調整を行い、長く使い続けられるようメインテナンスを重ねることが重要となります。
自身の歯のような噛み心地を維持できるよう、入れ歯作製後もサポートさせていただきます。

違和感の少ない自費の入れ歯も取り扱っております

違和感の少ない金属床の入れ歯や、フィットしやすいシリコン加工の入れ歯もご用意しております。
ご予算やご要望をお伺いし、患者さまに合った入れ歯をご提案させていただきますので、治療をご検討されている方はお気軽にご相談ください。

当院では以下の入れ歯を取り扱っております
コバルトクロム床義歯

床部分にコバルトクロムを使用した入れ歯です。

• 耐久性が高い性質を持つコバルトクロムを使用
  • 床部分が薄いため違和感が少ない
  • 金属アレルギー発症の可能性がある
チタン床義歯

床部分にチタンを使用した入れ歯です。

• 軽量で柔軟性のあるチタンを使用
  • 床部分が薄いため違和感が少ない
  • 金属アレルギー発症の可能性がある
ゴールド床義歯

ゴールドを使用した入れ歯です。

• 金属アレルギーが起こりにくい
  • 加工しやすいため、お口にフィットする作りにしやすい
  • お口のなかで金属が目立ってしまう
シリコン加工義歯

シリコンで加工された入れ歯です。

• 歯ぐきに当たる部分が柔らかいので痛みを緩和できる
  • 入れ歯が安定しやすい
  • シリコンの特性上汚れが付きやすい

※保険外の自費診療となります。